podtune (android podcast app) のデザインを綺麗にしました

f:id:kazy1991:20130816112645p:plain

前回記事

Androidのポッドキャストアプリ「Podtune」を大幅改善し、再リリースしました

podtuneが1500 DL達成しそうです( あと80 DLくらい)
もうすぐ 2000DL行けそうです!!

podtuneを開発した当初はレビューサイトにメールを送っても全無視されるし,周りに紹介してもpodcast自体を聞いている人が少なかったり, 多くの人につかってもらうのは難しいなーなんて思っていたんですが,2ヶ月くらい前から毎日コンスタントにDL数が増えてきて念願の1000 DL を達成していました.

f:id:kazy1991:20121228093603p:plain

(クリックでgoogle Playに飛びます)

もっと使ってもらうためにはどうしたらいいのか ?

そこで,どういう方向に改良したらいいのか考えてみました.

アプリとってデザインはとても重要で,そもそもデザインやアイコンがかっこ悪いとDLしてもらえる機会が少なくなってしまうので,今回はタイトル通りデザインの修正をしました.
機能追加についてもたくさんの要望をいただいているのですがもう少し時間をください.


(今回新しくしたデザイン)

f:id:kazy1991:20130816123626j:plain

今回 デザインの修正にあたって Takehiro Nishihara(facebook) に協力してもらいました.西原は同じ学部の友達でエンジニアでありながらphotoshopillustratorを使いこなす猛者です.前にもTedxKGUというサイトを共同制作しました.

デザイナーが知り合いなのはとてもやりやすかった.

初めは雑談してるなかで僕が「アイコンの制作をおねがいしたい」 みたいなことを軽く言ったのがキッカケだったのですが,その2日後にはデザイン案を送ってくれました. (しかも聞いてみるとillustrator自体も今回はじめて使ったらしい 技術の習得スピードがほんと早い!!) その後何回かskypeでミーティングをしたのですが,僕の意見にも柔軟に対応してくれて結果納得のいくロングシャドーのカッコイイアイコンが出来ました.

(制作途中のデザイン案)

f:id:kazy1991:20130816130414p:plain

デザイナーにはしっかり対価を払いたい

今回少額ではありますが彼には制作費を支払う契約をしました.友達同士だと無料でやってもらう流れになりがちですが,仕事が出来る人には相応の報酬を支払うべきだと思います.
また 今回デザインを担当した西原は現在デザインの仕事を募集しているらしいです.詳細は僕か彼のfacebookに連絡してください Takehiro Nishihara(facebook)

androidPodcastアプリで一位になりたい

play storeでは,まだまだランキングが下のほうなのでこれからも貪欲に上位を目指していきたいと思います.

f:id:kazy1991:20130816132319p:plain