ブラックミラー(Black Mirror)

f:id:kazy1991:20170128183724p:plain

こういう感じのドラマ 最近ハマっている。

概要

ブラックミラーは、イギリスの製作会社が作っている海外ドラマで、日本だとNetflixで見れる。現在シーズン3まで制作済み。シーズン1,2は各3話、シーズン3は6話構成になっている。どの話も独立しているので、好きな所から観ることが出来る。

特徴

ブラックミラーの特徴は世にも奇妙な物語のような不気味さと、SF要素が含まれるところにある。例えばウェアラブルバイス, VR, ARなどがテーマになる。「新技術が予期せぬ不幸を生み出す」というテーマなので、風刺が強いストーリーもあり、結末は大抵後味が悪い。

おすすめ話数

僕はこれまでに、s1-3「人生の軌跡のすべて」s2-2「シロクマ」s2-3「時のクマ、ヴォルドー」s3-2「拡張現実ゲーム」s3-4「サンジュニペロ」を観た。
シロクマは風刺が露骨で途中で飽きてしまったので何も言えないけれど、その他はとても面白かった。

どの話も近未来の描写が上手く、CGのクオリティも高いので、何気ない日常のシーンにワクワクする。僕のお気に入りは、「人生の軌跡のすべて」の空港で出国手続きの際に、過去1週間分の視覚情報を見せるシーンで、最高にクール。