全仏オープンを支える技術

最近美容院に行く度に刈り上げる領域が増えてきて、最終的にどの部分が残るのか興味があります。それとは別に少しだけテニスの話を書きます。

地上波におけるテニス中継

テニスにはグランドスラムと呼ばれる4大大会があり、多くのテニスファンが毎年楽しみにしています。 グランドスラムが地上波で中継されることは稀です。過去には録画が深夜帯に放映されている時代もありましたが今はなくなってしまいました。(地域によって違いがあるかも)
唯一例外的な大会がウィンブルドンで、ウィンブルドンに限り毎年NHKがある程度の放送時間を確保して中継してくれます。
最近は少し変化があり、錦織選手の劇的な活躍によってウィンブルドン以外でも地上波でライブ中継される機会が増えてきました。 現在行われている全仏オープンテレビ東京が錦織選手の試合を中心に放映しています。特設サイト
テニスファンとして地上波での放映が増え嬉しい半面、錦織選手以外のトッププロ活躍も楽しみにしているので物足りなさがあります。
そこで選択肢にあがるのがWOWOWとの契約になります。

WOWOWによるテニス中継

WOWOWグランドスラムの放映権をすべて取得しているようで4大大会が全てが放送されます。試合解説も専門的で地上波放送にはない魅力の一つになります。
テニス分野にはかなり力を入れているようで、グランドスラム以外にも国別対抗戦であるデビスカップやマスターズの大会が放映されることもあります。
Netflixなどのオンデマンドサービスが増えてきている中で、スポーツのライブ中継などに力を入れるといった背景もあるのでしょうか

WOWOWオンデマンドの付加価値

WOWOWの回線契約をするとWOWOWオンデマンドというwebサービスが利用できるようになります。
海外ドラマや映画のオンデマンドサービスもありますがNetflixなどと比べれば大したことないです。
WOWOWオンデマンドの最大の魅力は大会期間中マルチトラックでLive中継してくれるところにあります。
例えば先日の錦織選手の試合の裏では、ランキング一位のアンディ・マレーとデルポトロというビックカードがありました。
このような場合BS放送では当然錦織選手の試合が優先して放送されてしまうのですが、BS放送とオンデマンドサービスを併用することで両方見ることが可能になります。

我が家の視聴環境

少し前まで大きなテレビがあったのですがメルカリに流してしまったのでMacタブレットを使って視聴してます。

(macがオンデマンドサービスでの視聴, タブレットnasneを経由したBSでの視聴)

今時、衛星放送の有料回線契約をする人は稀有だと思いますが、WOWOWも結構便利だよという話をしたくてブログに書きました。