Mountain Lionにpygameをインストールする方法

パーフェクトPython

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)

パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5)

最近 パーフェクトpythonをちょこちょこ読み進めています. 本書では16章でpygameというguiのゲームとかが作れるモジュール( Pygame is a set of Python modules designed for writing gamesって書いてあった )が紹介されているんですが,いざ使ってみようと思うとインストールがかなりわかりづらかったので備忘録として紹介します. (よくみたらパーフェクトPythonの巻末に書いてありました..)

解決策

素直にpip してもコケまくります.
調べていたら 私と同じ症状の人がbitbucketにissueを立てていました.
SDL.h not found even thought it exists

結論だけ言うとさっきの一番下が正解っぽくて

(追記)

brew install sdl sdl_image sdl_mixer sdl_ttf  portmidi 
brew install --HEAD smpeg

ココらへんも必要みたいですね. (僕の環境では これでもsmpegがコケるのですが原因はわかりません )

pip install hg+http://bitbucket.org/pygame/pygame

で入ります.

ちなみに hgは Mercurial (gitみたいなバージョン管理システム) のコマンドで私はhomebrewで入れていたのですが,ここでもエラーが出たので,本家からdmgダウンロードして入れなおしました.

もしかしたら

さっきのイシューの途中で紹介されていたコマンドも叩いたので上手く行かなかったら以下のコマンドを叩いてみてください

ln -s /usr/local/include/SDL/* /usr/local/include/

pythonって githubよりbitbucketだし,gitよりMercurialだし, markdownより reStructuredTextだし 馴染めない文化が多いな..

FAQ

インストールは出来たんだけど画面が起動って症状の人

これの原因は 全くわかんないのですが,僕の場合一旦 画面サイズをしてしないで起動することで解決しました(フルスクリーンで起動する)
なんでだろ...これ..

キー入力が出来ない

pygameは起動できるのですが,ウィンドウがアクティブにならず(dockにアイコンも出ない) キー入力を受けつけてくれないバグに悩まされています 解決先を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい.