テレビ視聴環境としてnasneがめっちゃいい

f:id:kazy1991:20140327083038j:plain

新居のテレビ環境にnasneを買ってみたらめちゃくちゃ快適だったので紹介したい.

まずnasneがどんなものか知らない人が多いと思うので特徴をまとめると

  • 基本的にNASとして使える
  • スタンドアローンで動く(torneと違ってps3などを必要としない)
  • 地上波/BS/CSに対応,チューナーは1つ
  • 映像を出力する機能はないのでディスプレイでテレビや録画した番組を見たい場合にはps3なりpsvitaTVなりが必要

ps3なりpsvitaTVをもっていれば2万ちょっとで1TBのHDDレコーダーが手に入るので十分魅力的なんだけど,

最高なのがnexus7とかの4系androidタブレットとの組み合わせで,タブレットさえあればテレビの視聴,録画した番組の視聴,録画予約(ブラウザ)の全てができる. しかもタブレットなので,料理しながらとか風呂入りながらとかベットで寝ながらとかどこでも観れてかなり幸福度が高い

nasneと他の機器との組み合わせで出来ることをまとめるとこんな感じになると思う.

テレビの視聴 録画番組の視聴 録画予約
ps3
psvitaTV ◯※1
android ◯※2
iOS
vaio
winPC △※3
mac

(psvitaTV,android,mac以外は実際に試したわけではなくネットの情報です)

※1 psvitaTV自体の出力が720pか1080iしか対応してないので画質が少し気になる
※2 事前に専用アプリがダウンロードできるか確認したほうがいいと思う : RECOPLA(google play)
※3 公式のアプリケーションは提供されていない

より詳しい情報は公式サイトに紹介されている

残念なのがmacでテレビや録画の視聴ができないことで,なんかdtcp-ipの対応が難しいらしい.
どうしても見たいならたぶんgenyMotion内でandroidアプリ起動すれば見れる気がする.

あと今後,外出先から見れるようになるみたいな話もあって期待してる
ソニーBDレコーダが外出先からの“リモート視聴”対応(AVwatch)

とにかく2万ちょっとで1TBのNAS環境とHDDレコーダーが手に入るっていうのはすごいことなので買うべきだと思う