(日記)久しぶりにイヤフォン買った

[結論]
XBA-H3最高すぎるから買った方がいい

昔からいわゆるオーディオオタクで,あれやこれやと色々イヤフォン買ってた

2008年あたりがピークで,当時は価格コムのヘッドフォン・イヤフォンページに常駐して, 情報を集めるのが日課になってた,その頃は学生でバイトもしてなかったのでそれこそ年に一回お年玉を使って高いイヤフォンを買うみたいな感じだったので本当にミスれないという気持ちだったのを覚えてる

今まで買ってきたイヤフォンは列挙すると

少しでも高級イヤフォンの世界に足を踏み込んだことがあればわかると思うんだけど,ほんとに沼にはまっていく感じで徐々に高いのが欲しくなってくる.4,5万の世界になってくるとヘッドフォン買ったほうがいい気もしてくるし,DAP(音楽プレイヤー)選びとかやポータブルアンプも揃えたくなってくる.そうなってくるといよいよ学生にとっては手を出せない価格帯になってくるので2-3年ほとんど高いイヤフォンとかは買わなくなった.

この春から働くようになったんだけど,職場は結構騒がしいので仕事中音楽聞いてる.たまたま僕の周りのエンジニアの方たちがイヤフォンとか詳しい人が多くて,いろいろ話してたらまたイヤフォン熱が高まってきていて,つい一昨日くらいにamazonで final audio designってところのPiano Forte Ⅱっていうのをポチった.

このイヤフォンは3000円くらいでとても良心的な価格なんだけど,めっちゃコスパ高くていい音がする.あと形状がカナル型なんだけどイヤーピースはなしっていう不思議なデザインを採用してて面白い.とはいっても価格相応な部分もあって,ジャンルを選ぶ感じでゴリゴリのライブ風イコライザーがかかっているように聞こえる曲もあったり,ck-9とか好きな人間からすると中音から高音にかけての解像度の低さが気になった(ミサワ顔)

そんな不満を抱えた状態で久しぶりに価格コム見てたら,SonyXBA-H3ってのを見つけた レビューとか見てるとどこもかなりいい評価してて,なんかどうしようなく欲しくなってさっき渋谷のビックカメラ行って衝動買いしてきた.

結論から言うとこの機種は本当に素晴らしかった
ダイナミックドライバ一つと2系統のBA(バランスド・アーマチュア)ドライバを備えた超豪華フラグシップモデルだけあって,音の分離が素晴らしくて,とても自然な感じになっている.想像していたよりかなり低音は強かったのでイコライザで多少調節してしまっているけど,音のバランスもかなり好みだった(ミサワ顔) しかもこの機種はコードが交換できるので断線してしまっても安心できるし,共通の規格に準拠はしてないらしいけどSHURE製のコードとかも刺さるらしい. 唯一難点をあげるなら本体がちょっとでかいかなーという気もするけどしょうがない気もする.だいぶ高い買い物だけどイヤフォンの沼をやっと抜けれたと思うとまあいいかなって思う

ちなみにヘッドフォンはUltimate Ears UE 6000 ってやつ使ってて,かなり好みが分かれそうな機種なんだけど高音が綺麗でオススメです.

次は小さいタイプのUSBアンプほしいなー