独学プログラミングとペアプロ

今日のお昼の話。所属部署のとても優秀な学生アルバイトの人とお昼ごはんを食べながら色々と話をしていた。流れは忘れてしまったのだけど彼は今までペアプロを経験したことがないらしいということがわかった。そこからペアプロって具体的に何するんですか?とか色々一般的な説明をして、機会があればぜひペアプロやろうみたいな話をした。

僕はペアプロに良い印象を持っていて、その要因の一つに些末だけど便利なテクニックを同僚から盗める点がある。 覚えている実体験を話すと昔巨大なrailsアプリのスタイルを直している時にちょっとscss変えただけなのに毎回リロードのために5秒待っていたりしたのだけど、ある時デザイナーの人とペアプロしたら彼は秘伝のブックマークレットを持っていて、それを使うと瞬時にスタイルだけ反映することができた。(今でも不思議なんだけどそのブックマークレットを消してしまったので一体どんな仕組みだったのかもう知る術はない)
他にはシェル上でコマンド間違えたりするとバックスペース連打で消したりしていたんだけど、ある時同僚の人とペアプロした時に「cntrl+u でカーソルの前の文字列全部消えるよ」と教えてもらってそれ以来かなり重宝してたりする。(今日ランチしたバイト氏はcntrl+uの存在を知らなかった) なんかそういう細かいけど便利なハックが盗めるので定期的にペアプロしたいなって思っている。

独学プログラミングについても思うところがあったんだけど長くなってしまったのでまた別の機会に書こうかな :P