
シェフ 三ツ星フードトラック始めました(Chef)

映画/ドラマ/アニメ

f:id:kazy1991:20141031151357j:plain

あらすじ

シェフ 三ツ星フードトラック始めました - Wikipedia

ロサンゼルスの一流レストランで総料理長を務めるカールは、大物料理評論家の来店に自らの創作料理で挑もうとするが、堅物なオーナーはそれを良しとせず、また評論家からは料理を酷評されてしまい、ついに怒りを爆発させてしまう。事の一部始終をSNSで拡散したカールは店を解雇されてしまい、しかもそのことが原因で他のレストランからも採用を断られてしまうのだった。 失意のカールに同情した元妻イネズの提案で、彼は息子のパーシーを連れて故郷であるマイアミを訪れる。そこでカールは熱々のキューバサンドイッチの美味しさを知り、これをフードトラックで移動販売していくことを思いつく。早速カールは、話を聞いて駆けつけた旧友のマーティン、息子のパーシーを含めた三人でフードトラックの営業を開始する。 カールの作るキューバサンドイッチはたちまち評判になり、その噂はSNSで瞬く間に広まっていった。そしてカールは自らの料理を酷評したあの評論家が待つロサンゼルスに向かうが、その道中で本当に大切なものは何か知る。

おすすめしたい理由

今回で2回目。また観ても面白かったのでふと書きたくなった。 キューバサンドをはじめとして登場する料理が魅力的。アメリカの食文化は詳しくないのでその辺りも新鮮だった。話の中でTwitter,Facebook,Vine(もうないけど..) などが頻繁に登場する。数年後には「あーなつかしいね」って斜に構えて観ちゃう気がするので今観てほしい。You’ve Got Mailを今観ても斜に構えちゃうじゃないですか。

高い城の男(The Man in the High Castle)

映画/ドラマ/アニメ

f:id:kazy1991:20170128192904j:plain

概要

Amazonが制作している海外ドラマ。第二次世界大戦で枢軸国が勝った場合のIFストーリー。舞台はドイツと日本に占領されたアメリカで、主人公は奇妙な映像フィルムを手に入れた事がきっかけで、高い城の男と呼ばれている人物を探すことになる。現在はシーズン2まで制作されている。詳細はwikipediaのほうが詳しい。

薦めたい理由

ドイツ/日本の軍人は悪役なので、理不尽な尋問や横暴な態度を取ったりして序盤の印象が悪いんだけど、シーズン1の後半あたりで色々あり印象が変わる。田上さんと木戸警部がなかなか渋い。

ブラックミラー(Black Mirror)

映画/ドラマ/アニメ

f:id:kazy1991:20170128183724p:plain

こういう感じのドラマ 最近ハマっている。

概要

ブラックミラーは、イギリスの製作会社が作っている海外ドラマで、日本だとNetflixで見れる。現在シーズン3まで制作済み。シーズン1,2は各3話、シーズン3は6話構成になっている。どの話も独立しているので、好きな所から観ることが出来る。

特徴

ブラックミラーの特徴は世にも奇妙な物語のような不気味さと、SF要素が含まれるところにある。例えばウェアラブルバイス, VR, ARなどがテーマになる。「新技術が予期せぬ不幸を生み出す」というテーマなので、風刺が強いストーリーもあり、結末は大抵後味が悪い。

おすすめ話数

僕はこれまでに、s1-3「人生の軌跡のすべて」s2-2「シロクマ」s2-3「時のクマ、ヴォルドー」s3-2「拡張現実ゲーム」s3-4「サンジュニペロ」を観た。
シロクマは風刺が露骨で途中で飽きてしまったので何も言えないけれど、その他はとても面白かった。

どの話も近未来の描写が上手く、CGのクオリティも高いので、何気ない日常のシーンにワクワクする。僕のお気に入りは、「人生の軌跡のすべて」の空港で出国手続きの際に、過去1週間分の視覚情報を見せるシーンで、最高にクール。

Chromeブラウザ上でAndroidアプリを動かす

Android

2日ほど前に、このようなニュースが出てました。 2017年新発売のChromebookはすべて最初からAndroidアプリをサポート、Google Play Storeをいきなり利用できる

私の知る限り、いくつかのChormeOS端末では、既にGooglePlayStoreが利用可能です。ChromeOSで動くならChromeブラウザでも動きそうですよね。 調べるとChromeのExtensionでARC welderというものが提供されています。
ARC welderは2015年頃にリリースされたようで、そういえば一度試した記憶があります。その時の印象は微妙でしたが、最近改めて使ってみるとかなり改善されています。実用段階です。

続きを読む

Androidのビルドの話

Android

自分のAndroidアプリのビルド方法ついてまとめる。せっかくなのでAndroid開発のドメイン知識がない人でも伝わるように紹介をしたいと思う。 Java/Kotlinでアプリ開発する場合Android Studio(以下AS)以外の選択肢は殆どない。ただビルド方法については工夫の余地がある。

続きを読む

Androidライブラリのスケルトンを作るCLI作った

Android

github.com

  • gem install robotkit すると、robotkitコマンドが利用可能になる
  • robotkit create :output_dir --package your.package.name ですぐ開発が始められるプロジェクトが作成される
  • まだαバージョンくらいの完成度
続きを読む

2016年まとめ

日記

ちゃんとは書けないけど、ざっくり振り返りたいと思う。 今年は大きな環境の変化とかもなくて、本当に何してたか思い出せないので自分のツイートを遡ってみた。

続きを読む