pipでgithubのレポジトリから直接モジュールをインストールする

f:id:kazy1991:20130807234018j:plain

最近python3をベースにpyramid(webフレームワーク)とjinja2(テンプレートエンジン)を使ってwebの開発をしているんですけど, たぶん python3系での文字コード周りの変更が原因で ,jinja2を使おうとするとエラー出て使えませんでした. ( でもflaskから使ってたときは動いてたからよくわかんない )
で, 今日の夜にやっとそのバグ修正のプルリクがマージされたようなので改めて pip で jinja2を入れなおしたんだけどまだ反映されていなかった.pipとかPyPIがどういう管理されてるのかもよく知らないし,反映されるの待ってるのも嫌だったのでgithubのレポジトリから直接インストールしたいなって思って,調べてみたら以外に簡単に出来た. これで公式にpyramidからjinja2使える!!

pip install git+https://github.com/mitsuhiko/jinja2.git