gradleでAndroid-Bootstrapを使う

本エントリで紹介する方法で動作しますが 多分もっといい方法があると思います

( gradleはじめて3日目の初心者です.正しいビルド方法をご存知のかた教えて下さい )

Android-Bootstrapの簡単な紹介

リポジトリ : Bearded-Hen/Android-Bootstrap
一言で説明するとtwitter Bootstrapみたいなものをandroidのviewでも使えるようにしようっていうライブラリ
出来たばかりのライブラリなので不自由なところもあるけど,気軽にfont-awesomeが使えるようになったりかなりデザインが楽になるのでエンジニアにとっては嬉しい

f:id:kazy1991:20140114055042p:plain

Android-Bootstrapをandroid studioから利用する

ただ,このプロジェクトjarファイルの配布もないしmavenのセントラルレポジトリ?にもホストされてないので利用するのが若干面倒
公式のwikiにもEclipseについては詳しく使い方が紹介されてるけど Android-Studio(gradle)については全く紹介がなくて困った.
結果から言うと,ググったらAndroid Studio のプロジェクトの考え方というエントリーにサブプロジェクトのビルド方法があって,これを使ったらビルド出来た.

導入方法

Android-Bootstrapのリポジトリをローカルに落とす

zipダウンロードしてもいいけど,素直にgit cloneするといいと思う

git clone https://github.com/Bearded-Hen/Android-Bootstrap.git
自分のプロジェクトのルートでAndroid-Bootstrapのシンボリックリンクを貼る

(Android-Bootstrap/AndroidBootstrapのほうのリンクを貼ることに注意)

cd your_repository
ln -s ../Android-Bootstrap/AndroidBootstrap .
settings.gradleにAndroidBootstrapを追加
include ':app', ':AndroidBootstrap'
appのbuild.gradleのdependenciesに追加する
dependencies {
    compile project(':AndroidBootstrap')
}
font-awesoneのフォントファイルを配置する

font-awesomeからフォントファイルをダウンロードする
eclipseのantビルド?の時とはassetsフォルダの階層違うから注意

f:id:kazy1991:20140114061746p:plain

以上の手順でAndroid-Bootstrapが使えるようになる.ちなみに実際に使うときにはwikiInstallationにあるようにxmlの先頭にbootstrap用の名前空間?を宣言する必要があるので注意が必要