全仏オープンを支える技術

最近美容院に行く度に刈り上げる領域が増えてきて、最終的にどの部分が残るのか興味があります。それとは別に少しだけテニスの話を書きます。 地上波におけるテニス中継 テニスにはグランドスラムと呼ばれる4大大会があり、多くのテニスファンが毎年楽しみに…

danger-findbugsを作った

Dangerについて - kazy no blog 最近dangerに興味があり、なにかプラグインを作ってみたかったので danger-findbugsを作った。dangerの人気にあやかってstarを集めたい気持ちです。 github.com 下記のような設定をDangerfileに書けば、findbugsから受け取っ…

Dangerについて

Dangerが気になって、先週末に少し調べました。以下はその時書いたものです。 Dangerとは Dangerはコードレビューbotで、最近人気を集めています。似たようなものにcookpadのdokumiがあります。小さなチームおけるコードレビューの負荷はそれほど大きくない…

最近の進捗(2017-4-19)

最近の進捗 今年に入ってからいくつかライブラリを作っている。完成したらQiitaやこのblogにも紹介記事を書きたいと思っているのだけど、 なかなか他人におすすめできるレベルに持っていけない。なのでどんなものを作っているかだけでも紹介しようと思ってい…

Android OSSライブラリのCI環境をセットアップする

ほぼ初めてAndroid向けのCI環境をセットアップしたので、試行錯誤した作業手順を書いておこうと思う。 今回セットしたCIの内容は、JVMテストとカバレッジの計測で作業手順は以下のようになった。

料理系ドキュメンタリー

二郎は鮨の夢を見る

好きな日常回

灰と幻想のグリムガル #9

シェフ 三ツ星フードトラック始めました(Chef)

高い城の男(The Man in the High Castle)

ブラックミラー(Black Mirror)

こういう感じのドラマ 最近ハマっている。

Chromeブラウザ上でAndroidアプリを動かす

2日ほど前に、このようなニュースが出てました。 2017年新発売のChromebookはすべて最初からAndroidアプリをサポート、Google Play Storeをいきなり利用できる 私の知る限り、いくつかのChormeOS端末では、既にGooglePlayStoreが利用可能です。ChromeOSで動…

Androidのビルドの話

自分のAndroidアプリのビルド方法ついてまとめる。せっかくなのでAndroid開発のドメイン知識がない人でも伝わるように紹介をしたいと思う。 Java/Kotlinでアプリ開発する場合Android Studio(以下AS)以外の選択肢は殆どない。ただビルド方法については工夫の…

Androidライブラリのスケルトンを作るCLI作った

github.com gem install robotkit すると、robotkitコマンドが利用可能になる robotkit create :output_dir --package your.package.name ですぐ開発が始められるプロジェクトが作成される まだαバージョンくらいの完成度

2016年まとめ

ちゃんとは書けないけど、ざっくり振り返りたいと思う。 今年は大きな環境の変化とかもなくて、本当に何してたか思い出せないので自分のツイートを遡ってみた。

iOS開発を少しだけ

iOS

Android開発は数年経験があるが、iOSは全く経験がなかったので少しだけ齧った。swift本体や周辺のエコシステムも安定しつつあるので、時期としては良さそう。 cookpadの2016インターン用の資料を参考にしながらはてブリーダーを書いている。 cookpadのインタ…

忙しい人向けのfastlane for Androidまとめ

1年くらい前から fastlane がiOS界隈で流行ってますよね。 fastlaneはAndroid開発でも使えると聞いたことがあったので、現状について少しだけ調べてみました。 (2-3時間調べただけで実際に使ったわけではないです)

楽びんを利用した

楽びん!という「24時間/20分以内に商品を届けてくれる」サービスを使ってみた 楽天が試験的に運営しているサービスで、現在は渋谷区・目黒区・港区・世田谷区内のみ利用可能とのこと。 【楽びん!】人気レストランのメニューや日用品を24時間、最短20分~でお…

75行のミニマムなViewPagerIndicatorライブラリ書いた

github.com 特徴 コードベースがかなり小さい シンプルなインターフェース

これ以上CustomWebViewで消耗しないためのAndroid用ライブラリ

webviewに半年ほど消耗してるので、カッとなって書いた。 github.com 今まで十数回とWebViewを継承したクラスを作ってきました。 ネイティブアプリでも利用規約やライセンスの表示などは必ずと言っていいほどWebViewを利用します。 残念なことに、AndroidのW…

androidの5系の新しいapi(+Rxjava)の調査も兼ねて、小さいはてブアプリ作った

見出し通りの内容ですが、Androidは5.0(Api Level 21)でマテリアルデザインが採用されたこともあって見た目に関わるapiが色々増えました 5系対応のサンプルコードはそこそこみてたんですが実際に触ってみないとわからないことも多いし、仕事にそろそろマテリ…

(日記)久しぶりにイヤフォン買った

[結論] XBA-H3最高すぎるから買った方がいい 昔からいわゆるオーディオオタクで,あれやこれやと色々イヤフォン買ってた 2008年あたりがピークで,当時は価格コムのヘッドフォン・イヤフォンページに常駐して, 情報を集めるのが日課になってた,その頃は学…

テレビ視聴環境としてnasneがめっちゃいい

新居のテレビ環境にnasneを買ってみたらめちゃくちゃ快適だったので紹介したい.

gradleでAndroid-Bootstrapを使う

本エントリで紹介する方法で動作しますが 多分もっといい方法があると思います ( gradleはじめて3日目の初心者です.正しいビルド方法をご存知のかた教えて下さい ) Android-Bootstrapの簡単な紹介 リポジトリ : Bearded-Hen/Android-Bootstrap 一言で説明す…

Chrome for Macのファビコンが表示されない件

突然 chromeのブックマークのファビコンが消えてしまっていつまで経っても直らなかった場合の対処法 sudo rm ~/Library/Application\ Support/Google/Chrome/Default/Favicons Chrome/Default/Faviconsってとこにファビコン管理してるsqliteのデータベースが…

Daggerとbutterknifeを同時に使おうとすると発生するエラーの対処法

Execution failed for task ':app:packageDebug'. > Duplicate files copied in APK META-INF/services/javax.annotation.processing.Processor File 1: /Users/usr_name/Documents/android_eclipse_workspace/xxx/yyy/zzz File 2: /Users/usr_name/Document…

DIの考え方とandroidアプリでのサンプル(Dagger)

DI(Dependency Injection)について たまにDI不要論とかがネットで話題になったりしてて,ふわっとDIの考え方は知ってたんだけど実際にDIパターンみたいな実装をしたことなかったのでちょっと触ってみた.

sayコマンドを有効活用する

macにはsayコマンドってのがあって say hogepiyo ってターミナルに入力すると,macが"hogepiyo"って喋ってくれる.

(SRM 598 div1 250)

問題: BinPacking [SRM 598 div1 250] 問題の要約: 容量300のビンがあります. 100-300の大きさのアイテムがリストで渡されます. ビンにアイテムを詰めるために少なくとも何本のビンが必要でしょうか (問題の原文は下にあります) 引数: item : itemのリスト …

マサカリ投げてください

一昨日からtopcoderという競技プログラミングの有名な大会の過去問(SRM)を解くのにハマってる まだまだ自分のレベルだと解けないことも結構あるけど, 友達と競いながらやってみるとかなり楽しくて,他の人のコード解説してもらうと参考になるし,自分のコー…

Try Dartやってみた感想

昨日Dartがようやく1.0になったようではてブにあがってたのでチュートリアルやってみた. Try Dart (一時間くらいのチュートリアル)